ぎっくり腰について | 八女市・八女・筑後 まいにち整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰の症例の記事一覧

ぎっくり腰について

2021.03.12 | Category: 症例一覧,腰の症例

ぎっくり腰について

腰痛を感じている方は非常に多く、軽傷な方から中程度の方、なかにはそのままで生活を送っている方も少なくはありません。

慢性化している人の中には温湿布やコルセットを利用している方も目立ちますが、腰痛の中でも最も症状が重たいものにぎっくり腰をあげることができます。

症状と原因について

ぎっくり腰の症状は急に腰に激痛が走り、身動きが取れない状態になったり、一度座ってしまうと起き上がることができない状態になることが一般的です。

原因は中腰での作業を行っていたり、床面に置いてある重量物を持ち上げた際にも起きてしまいます。

更に普通の直立姿勢をしていても、急に誰かに声を掛けられたことで、腰を捻る動作を行った際に発症してしまうこともあります。
これらの原因は骨や腰回りの筋肉、軟骨や椎間板の損傷などが該当することが多く、症状と原因が当てはまる方は殆どのケースでぎっくり腰と考えても間違いはありません。

ぎっくり腰は当院にお任せください

辛いぎっくり腰の症状はまいにち整骨院にお任せください!

当院は、土日・祝日も休まず営業しておりますので、平日の通院が難しい方でも安心して通院が可能となっております。
必ずあなたのお力になり、辛い症状を改善できる整骨院です。まずは一度お越しください。

坐骨神経痛について

2021.03.12 | Category: 症例一覧,腰の症例

坐骨神経痛について

坐骨神経痛は坐骨の部分に鋭い痛みを感じるものですが、具体的にはその症状と原因は様々なものがあるため注意をしなければなりません。その理由は、坐骨周辺は様々な神経の通り道となっており、体の部分の様々な不調を最も痛みとして感じやすい部分となっているためです。

症状と原因について

坐骨神経痛の原因の中で比較的多いのが、腰痛の影響です。腰の部分の神経は非常に敏感であるとともに、これが様々な部位につながっているため坐骨の部分で痛みを感じると言うことも少なくありません。またその痛みが長期間持続する場合には、椎間板ヘルニアの疑いもあるので十分に注意をすることが大切です。

坐骨神経痛は当院にお任せください

坐骨神経痛でお悩みの方は、まいにち整骨院にお任せください!

腰の痛みは、症状が悪化してしまうと日常生活にも支障をきたしてしまいます。
慢性的な痛みに繋がる前にまずは当院へご相談ください。スタッフ一同全力でサポートいたします。

産後骨盤矯正について

2021.03.12 | Category: 症例一覧,腰の症例

産後骨盤矯正について

子供を産んだ後は骨盤が歪むことになるため、産後骨盤矯正を行って姿勢を直さないと様々な問題を生じると言われる事は少なくありません。多くの整骨院などではその治療を専門的に行うと言うこともありますが、実際には子供を産んだ後でも基本的に骨盤が歪むと言う事はほとんどないのが実態です。

症状と原因について

実際の症状と原因は、子供を産んだことによる体型の変化や筋肉の変化が大きな要因となっています。そのため、産後はこれらを元に戻すために様々な治療を行うことが必要になる場合も少なくありません。

また子供のお世話をする時などは同じ姿勢をとり続けることが多いため、これにより筋肉が硬くなり体型が崩れてしまったり、様々なところに痛みを感じてしまうと言うことが多いので注意が必要です。

産後骨盤矯正は当院にお任せください

産後骨盤矯正は、まいにち整骨院にお任せください!

実際に産後骨盤矯正と言われる治療は骨盤の周辺の筋肉を柔らかくするための治療であり、骨の歪みは子供を産んだからではなく元来の様々な姿勢の悪さによる歪みが原因となっていることが多いものです。
歪みで状態が悪化する前に当院にお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

腰痛

2014.07.23 | Category: 腰の症例

腰痛

姿勢を整えると腰痛が改善する!?



腰痛は悪化させてしまう前に早めに八女市本町のまいにち整骨院で施術を

「腰」という漢字は、「体の要」と書くように、人間の身体の中でも特に重要な部位であることが分かります。
その重要な腰だからこそ、たとえ軽い腰痛であっても軽視せず、逆に軽いうちだからこそ悪化させる前に施術しておきましょう。
まいにち整骨院では、痛みを素早く、そして原因部分から取り除くための施術を得意としております。
骨盤を中心に、全身の骨格のゆがみを矯正していくことと、腰に痛みを出している原因筋を特定して調整する事と、その原因筋が受けるストレスを改善させる身体の使い方を覚えていただく事が早期改善のためのポイントです。
痛みの程度に関わらずお気軽にお問い合わせください。

「悪化すると他の症状を引き起こすことも」

今はまだ軽い腰痛だからといって特に施術を受けていないという方も多いことでしょう。つらいときにシップや塗り薬を使用してご自身で対処されているという方もいらっしゃるかと思います。
しかし、自然に治る症状では御座いませんので放っておいて悪化させてしまうことで、ぎっくり腰になりやすくなったり、ヘルニアや坐骨神経痛的な症状を引き起こすキッカケになってしまうことも考えられるのです。
悪化させてから施術にかなりの長期間を要したり手術をすることになってしまわないように、軽い症状のうちからお早めに八女市本町のまいにち整骨院にて施術を始めていきましょう。

八女市本町のまいにち整骨院で『まさか!』な腰痛施術を

毎日悩まされることも少なくない腰の痛み。日本人も現在は色んな職種に就いていることもありますが、それ以上に同じ職種でも様々な業務をこなさなければならなくなったことも腰の負担が増加している要因の1つです。

人によっては「毎年この時季に腰を痛めるんよね~」と言われる方も多いと思います。言い換えれば、毎年同じ時季に同じ使い方をして腰痛を引き起こしている!と考えられます。

当院に腰痛で来られたお客様の中に手の指の筋肉が原因で腰痛になってる方がおられました。そのような方には勿論ですが腰に注射をしても治らないし、腰をどんなに長くマッサージしても治らないし、湿布薬でも治りません!勿論、ボキボキしたところで治らないです!

そうです!

手の指の筋肉を調整しなければ治っていかないんです!

この様に、痛みの原因をしっかりと把握して施術していく事が1番大事な事だと言えます!

最近では、施術院業界では根本原因を!根本原因を!と耳にするし広告でも目にしますが何を根本原因と言っているのか・・・怪しいものですね!

どんな施術法を使うか!よりも、何処を施術するのか!が大事な事だと言えます!